東京カランコロン『UTUTU』
東京カランコロン『UTUTU』の感想。
1.「夢かウツツか」
観にいった近畿大学の学祭が
初披露で、とても思い出深い曲。
”Bメロ終わったら、サビが来るから
単調な日々も弾むポップスに変えて”
にくい歌詞書くよねほんとに。最高。
2.「恋のマシンガン」
4th.シングル。
初めて聴いたときより、今の方がずっと好き。
カオシレーターの音色もやっと慣れた。
ライブ中は毎度毎度笑うけど。
インストアで観たアコースティックver.もよかったから、
いつか何かに収録されるといいなーと思う。
3.「僕の辞書」
辞書がモチーフになってる歌詞なんだけど、
”や を引けば「やみをさく」”
が、「矢を引けば闇を裂く」に聞こえて
犬夜叉のかごめを思い出す(観てません)。
あと終わり方が、
BUMPの「ダンデライオン」っぽいなあと
思っているが、同意は得られず。
4.「ヒールに願いを」
大問題作。良い。
個人的な恋愛体験とリンクする
歌詞描写があり、平常心で聴けない。
聴く度に落ち込んでしまう。
曲もすばらしい。亀田誠治恐るべし。
5.「ビバ・ラ・ジャパニーズ」
大問題作(2回目)。嫌い。
歌詞がわかりにくい歌い方も
内容も、曲も全てが好きではない。
ルサンチマン発散にしても、
もっとうまいことできなかったんですか。
後述の「笑うドッペルゲンガー」は、
シニカルさが良かったけど、これは裏目に出てると思う。
6.「△□」
「ばいばい、また明日」系の母性溢れる歌がいい。
オタ用語の「バブみ」ってこういうことですか?w
今作の中では、インディーズ時代っぽさ強めかな。
7.「ネオンサインはひとりきり」
カラオケ曲第2段。
1st.収録の「渚のセレナーデ」と違い、
おじさんズも歌っている。こっちの方が好きかな。
「ゴエモン」(うろ覚え)とか、あの時代のゲームを
彷彿とさせるような(オレだけかな)サウンドが楽しい。
8.「左耳から白旗」
”テハクシュスタンロクステンプ”
”コケルナスタンステップキーパス”
オリジナリティ(笑)溢れるサビとフロウで、
カランコロンならでは、の曲。いいです。
9.「笑うドッペルゲンガー」
5th.シングル。いやー最高です。
自称”カランコロン史上1番ロックな曲”。
歌詞が聞き取りやすいサビと、
崩したイントネーションと譜割で聞き取りにくい平歌。
曲がかっこいいのでライブでは盛り上がるけど、
歌詞はひねくれてて素晴らしい。
10.「そうだ、フェイシャルへ行こう!」
今作というよりも、生涯ベストに名を連ねるであろう曲。
ここ数年考えていたことと、歌詞が見事にシンクロしていた。
この曲については、後日別の記事を書きます。
11.「かいじゅうになって」
YouTubeにアコースティックver.が上がっていた曲。
カランコロンの曲はアコースティック映えするけど、
これに関してはアルバム収録版の方が遥かにいい。
12.終点から始発へ
すばらしい。すばらしい。
大切なことなので2回言いました。
せんせいが歌いだす辺りから
最高すぎて血を吐きました。
13.〈ボーナストラック〉東京カランコロンカラオケメドレー
~メンバー合いの手入りスペシャル~
これで気づいたのは自分が殆ど歌詞を覚えていないということ。
楽しいから落ち込んだら聴き返します。
メジャーデビュー後の曲は全て聴いていて、
インディーズ時代の曲も半分くらいは聴いている。
2nd.『5人のエンターテイナー』が思い入れ強く、
どうしても比べてしまったのは否めない。
好きな曲の数は多いが、アルバムの構成は、
前作の方が好みであった。
しかし今作が持つ魅力とパワーは
各々の社会で障害に直面する度に実感するのだろうと
予感はしている。それがいいことなのかはわからない。
かつて、
”メッセージソングは嫌いだよ 何も押し付けたくないなあ”
と歌っていたバンドが「うつつ」を描いた今作は
折に触れ、聴きかえしたいと思う。